石垣島、竹富島観光まとめ

春に石垣島竹富島に旅行に行くので、計画を立てました。
春までにちょくちょく更新して、拡充していきます。

石垣島4泊5日プラン

小さい子供がいる4人家族の旅行プランを考えました。
航空券と宿泊料だけで40万くらいです・・。たかーーーー。

⚪️レンタカー
空港、ホテル、市街地が離れているので、空港で5日分のレンタカーを借りることにしました。
レンタカー会社はフジレンタカーさんにしました。
楽天トラベルのフジレンタカーさんのURL:フジレンタカー 石垣島営業所

他のレンタカー会社だと3万くらいするのになんと、5日間で8700円です!!。
激安すぎてちょっと怖いですが、口コミも大量にあり評価もまあまあなので(安いけど、対応はOKみたいな口コミが多い)、ここにします。

⚪️1日目
ANA 091便
東京(羽田)空港発 11:30発 ⇒ 石垣空港着 14:40着
レンタカーで移動。
石垣空港 → ANAインターコンチネンタル石垣リゾート著 16:30
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊
食事はホテルか近場で探す予定。
ANSインターコンチネンタル石垣リゾートは、楽天トラベルの口コミもよく、初めての子連れ石垣島滞在でものんびりできそうと思い、ここにしました。

楽天トラベルのURL:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート <石垣島>


⚪️2日目
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート前のビーチで遊ぶ。
午後は、石垣島市街に行き、観光と晩御飯を食べる。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊

⚪️3日目
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート前のビーチで遊ぶ。
午後はドライブ。
・川平湾で船にのる。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊

⚪️4日目
石垣島離島ターミナルから竹島へ。
竹富島を観光。
島宿 願寿屋に宿泊。
願寿屋さんは夕食がつかないので、竹富島で晩御飯たべれる場所を探します。
落ち着いた雰囲気でとても楽しみです。
2部屋しかないので、5ヶ月位前から予約がほぼいっぱいでした。
今回奇跡的に取れたので、竹富島に宿泊できることになりました!!!。

竹富島だと、子連れNGなところが多いのですが、願寿屋さんはOKなのでここにしました。
島宿 願寿屋 <竹富島>

⚪️5日目
竹富島観光。
石垣島離島ターミナル→石垣島空港
ANA 092便
2018-03-29(木)石垣空港発 15:35発 ⇒東京(羽田)空港着 18:15着

⚪️石垣島市街の食事候補

店の名前 営業時間 コメント
八重山そば処 くなつゆ 11:00~14:00 八重山そばの大、中、小のみ。
ゆうくぬみ 11:30~16:30 そばそば小、軟骨ソーキそば、かき氷。ユーグレナモールのすぐ近く。
いちば食堂 11:00〜20:30 そば、定食など。
なかよし食堂 11:30〜19:30 そば、生姜焼き
辺銀食堂 11:30〜。夜は予約制 そば、丼など。
南の島 11:00〜15:00、17:00〜23:00 定食。夜は一品のみのようだ
うさぎや 11:30〜14:00、17:00〜0:00 ライブやってる。
キミ食堂 10:00〜19:00 みそそば

⚪️石垣島郊外の食事候補

  • カフェヌーボー 底地ビーチから車で15分。
  • 明石食堂 八重山そば
  • カフェアンドバーレストラン プカプカ

⚪️ホテルアクティビティ候補
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでは、子供向けプログラムが多数用意されている。

このホテルを選んだ一番の理由は、ビーチの目の前ということ。
しかも、子供が喜びそうな、マリンアクティビティが充実しています。
マエサトオーシャンパークはちょっと高いが一回はやらせてあげたい。
クリアカヤックもやらせてあげたい。
私はSUPが2500円で体験できるのでやりたいです。
いやー、テンションあがるわーー。
www.anaintercontinental-ishigaki.jp


海で十分だと思うけど、キッズプログラムもあるので、海で飽きたらここもいいかなと思います。
子供は任せて夫婦でお茶もいいですね。
プログラム < キッズクラブ < アクティビティ | 沖縄県 石垣 ホテル ANAインターコンチネンタル石垣リゾート公式サイト

  • 海の探検ツアー
  • ゴルフで遊ぼう
  • 紙粘土シーサー

とか楽しそうです。


⚪️竹富島の食事候補

店の名前 営業時間 コメント
かにふ 18:00〜20:00 沖縄そば、ハンバーグ
ガーデンあさひ 11:00〜15:00、18:00〜21:00 沖縄料理
カフェテードゥン しだめー館 10:00〜22:00 そば、定食など
ISLAND CAFE ちろりん村 10:00〜24:00 かれー、そば