情報処理技術者試験PM 午後のキーワード

情報処理技術者試験の午後Ⅰのキーワードを5年分抽出した。

午後Ⅰのコツは、

1、問題をひたすらとく

2、キーワードを覚える

 

これでいける。

10年分くらいやると、

なんとく、問題の傾向がわかってくる。

そこがうまく書けないのが残念なのだが・・・。

 

まずは、キーワードを覚えるだけで、6割はいけるのではないか。

 

・最重要課題

  ・スケジュールリスクを軽減する

  ・期間を短縮する

 

・一定期間集中してワークシップの参加する

 

・どの程度工数を投入可能か見極める。

・t社で調整できない要因でスコープが確定できないリスクを回避するため。

 

・リスク源

     リソース:k社作業員の参加程度

     スケジュール:増設工事が予定通り終わるのか

 

・リリース先送りの理由:

   →検討の方向性が決まっていないため。

 

・請負契約のメリット

   →完成責任の負荷が軽減されるため。

 

・新案件の制約事項

   →スケジュールに大きな手戻りを許す余裕がない。

 

考えるべき点

 →あ社の請負契約の遂行能力が把握できないため。

 

合意したプロセスにのっとりプロジェクトを推進できるか。

 

バグ見逃し増加の問題点

→手戻りが増え、テストの効率が下がる。

 

外部設計と内部設計の対応

 

全てのテストケースを実施してバグを摘出

→テスト効率のため。

  →後続のテストができないバグの場合はバグ変更を優先

 

早い段階でステークホルダーの今日りょ奥を得る理由

→新たな業務プロセスを早期に検討するため

 

ビジネス上のリスク

→作業手順の間違いでプラントを停止させるさせる

 

作業員に確認してもらおうとした内容

タブレットが点検中に使えるかどうか。

 

リスク:

 →z社に対する管理工数が増大すること。

 

要求事項を整理するのはA社システム部の責任だから。

 

間違いを早期に発見し改善することで、手戻りを最小にする。

 

人事設計は4週かn経過後もEVが回復していない。

 

d社担当者がシステム化した処理方式のイメージをもっていない

 

システム化した処理のデモ画面

 

機能4の外部設計作業がクリティカルパスのため。

 

仕様に手間取った箇所が反映されているか。

 

業務を継続するための重要な作業

 →現システムからの移行作業

 

I部長からシステム導入の重要性を語ってもらう。

ステークホルダーとプロジェクトの一体感を成熟。

 

PMOの役割

→関与度影響度共に高いステークホルダー

 

事前に正確な情報を提供し、対策を共有するため。

 

運命共同体

→稼動後の運用業務をt社に対応してもらう必要があるため。

 

プロジェクト管理の知識と経験がある人。

→ソフトウェアパッケージの導入の経験がないため

 

プロトタイプで事前に使うことで、利用部門に期待すること

→新しい業務プロセスへの理解を深める。

 

業務プロセスの変化が現場に受け入れられるか。

 

標準機能で業務が運用できることの確認

 

早期に投入した理由:

 →追加開発の要件を把握し、工数を見積もるため。

 

どのような内容の再検討を行ったか。

→業務プロセスを標準プロセスに変更できないか。

 

システムの方針に適用しているか

→業務の効率向上がされているか

 

問題が他にないか確認する。

→最新のマニュアルと外部設計書との付き合わせ

 

要員を追加しても新システムに関する知識不足が発生し、計画通りに進まないリスク

→追加要員の教育に時間がかかる。

 

構成管理に関する漏れ

→当初開発の設計漏れ修正の反映漏れ

 

早期に内部設計の品質を確保するメリット

→テストでのバグ発見の減少

 

事前に周知

→内容を事前に理解した上で捜査訓練に参加してもらう。

 

並行運用で混乱

→改善要望が多発して並行運用が進まない進まない

 

関連部門の要求を整理する理由:

→問題の影響度から対応する優先度をつけるため。

 

記入シートが統一されていないので、記入しずらい

 

操作性に関する要望を仕様に反映するため

 

確立したプロセスにいきなり統一しなかった理由

→プロセスの導入効果が十分に得られないため

 

Q&A表を仕様に反映

→仕様に見落としや手戻りの発生を防ぐため。

 

仕様が明確という見解と設計ドキュメントに改修履歴が反映されていない状況

 

手戻りが発生して納期が遅れること

 

新たに作成した外部設計に基づいて新システムの開発をおこなうこと

 

A社の品質管理基準を有していること

 

クリティカルパス上の作業だから

 

来年1月から開始したいという要求に対応できない

 

各部署との調整が不要と想定している点

 

モニタリングシステムの利用目的

 

データ項目間で整合性をとること